
ビッグバンド

ついに念願かなってビッグバンドに所属することができるようになりました。


楽器の希望がすべて決まっているわけではないので、アルトサックスをやれるかどうかはわかりませんが精一杯頑張りたいと思っています。



GWの期間中には練習がないらしいので、先輩からマウスピースを借りてきました。


ビッグバンドと吹奏楽の決定的な違いとして

音の処理とリズムの取り方というのがあると思います

音の処理はぶつ切りにしなくてはいけないですし、リズム自体もスウィングでとらなければならないのでとても大変です^^;


特にスウィングというのがよくわからないというのが現状だと思います。

夏ごろにはRegバンドのオーディションというものがあるらしく、C年から受けられるとのことなので当面の間はRegのオーディションに受かるということを目標に練習に取り組んでいこうかなと(C年がこんなことをいうのは生意気だと思いますが^^;笑)


リードのほうはしばらく、バンドレンJAVAを使っていこうと思います。

また何かあったらこちらで記事にするので是非チェックしてみてください。


スウィングを会得するいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします^^

お久しぶりです

タイトル通り久しぶりの更新となってしまいました(・・;)

まず近況としてはとある大学のビッグバンドサークルに入ることがほぼ(自分の中では100%)確定しました(*´∀`*)

楽曲の系列的には好みとは少し違うんですが雰囲気がとても良かったのでそこに決めました(*´∀`)

クラシック方面に関しては、高校の時サックスを教えてくださった先生がアンサンブルグループを組み、デビューのコンサートをするとのことなので聞きに行った。

というところですかね(´・ω・`)

普段とは違う一面が見れたのが嬉しかったですし、こんな凄い人に習ってたんだから頑張らなくちゃ!という気分にもなりました
根本的なジャンルはどうしても異なってきますが、今後も演奏会などあったらぜひ聞きに行きたいと思います

このブログを見ている方でジャズ吹きの方いましたら使っているリードを教えていただけると嬉しいです。

それではまた

先日

先日(といっても昨日ですが笑)、地元で活動している吹奏楽団に練習見学に行ってきました^^

久々に(といっても1週間ぶりですが)合奏することの楽しさを実感できたなーと

もちろんやったことのある曲なんて皆無ですべて初見だったんですが…

昔と比べれば多少は初見でもふけるようになったかなーって思います
ただ、まだまだなところばっかりですね。

リズムに気を取られて、ピッチがひどいことになったり、歌いすぎてリズム忘れたりと^^;


ダメダメです^^;


見学に行った楽団には、僕が入るとなると最年少になるというぐらい年齢層が高めな感じでしたけどアットホームですごいいい雰囲気でした

自分の高校のOBがいたり、知ってる高校の年の近いOBがいたりと…
すごい面白かったです。


話変わってリードの調子なんですが

リードのほうはすごい調子が良かったです^^

個人的にはバンドレンの青箱より吹きやすいっていう感じを受けました。

とはいっても新しく変えたばかりの時ってなんか補正がかかったように吹きやすくなるんでもうちょっと様子を見たいと思います(´・ω・`)


次は、別の大学のビッグバンドのサークルを見に行きまする!^^

新しいリード

久々に新しいリードを試してみました。


今回はマーカEXの3番です


最初吹いた時の感想としては、割と厚めでいながらバンドレンの青箱よりもやわらかいといったところでしょうか

いずれにしても吹奏楽で使う分には十分な感じだと思います。

最近jazzとかで使われるような音色で吹くことを意識しすぎているせいか、クラッシックぽい吹き方というのを忘れてしまっているような気がします^^;

一応31日に近所の市民バンドのほうに見学の申し込みをしてあるのでその時までには思い出しておきたいです。


前回のブログにも書きましたが拾っていただける団体様いらっしゃいましたらTOP記事に乗っているメールアドレスまで連絡のほうをよろしくお願いします

演奏会を終えて

先日ブログで書いた通り、昨日(23日)は演奏会でした。


よくうちの非常勤講師の方が「本番は一度きりしかない」とおっしゃるのですが、まさにその通りだなと痛感しました。

普段の練習の合奏だったらそこがちょっと気に食わないからもう一回やってみろ!

という練習ができますがやはり本番っていうのは一度しかないのでそれができないんですよね

当たり前といえば当たり前なんですが…


今後なんですが、自分の住んでいる地域の市民バンドに入ろうかなと考えていて一応練習見学の申し込みなどもしてきました。

ただ、個人的に好きな音楽ジャンルというのがjazzやらFUSIONやらファンクやらで吹奏楽とは正直離れているんですよね^^;

今日もOBの方々にお前はファンクとかのほうが向いてると言われてしまいまして…

このブログをどれくらいの方が見ているかわかりませんが、もし僕の好きな音楽ジャンルのジャンルを演奏しているバンドさんたちの中でアルトサックスが不足しているというバンドさんがありましたらぜひとも連絡をいただきたいです。

練習に関してですが、東京都内、埼玉県内であればだいたい参加できると思います。

当方、学生のため活動時間も若干限られてしまいます。

それらを加味したうえでお誘いいただけるようでしたら

altosaxjazz0316@gmail.com

までメールをください

よろしくお願いします。

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

labo

Author:labo
Name:labo
楽器:AltoSaxophone Selmer SerieⅢ GL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
14938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
855位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

